キャンプ@南房総

土曜日から2泊3日で今年2回目のキャンプに行ってきました。
行き先は、千葉勝浦にあるしあわせの丘リゾート オートキャンプ場4月のバーベキューに集まったママの会社の同僚家族が5世帯集まりました。
前回のバーベキューでは、いちかちゃんのことをゆこちゃんと取り合うような状態になってしまっためいちゃん。今回は、どこまで最年長としての振る舞いができるかが課題です(^^)。


1日目:8月1日(土) 曇り
直前まで仕事がびっしりで、前日の夜中に準備を整えるというバタバタぶりでしたが、何とか朝9時頃には出発し、Rくんの家に寄って荷物を積み込み3人で出発。最初、首都高のあまりの渋滞ぶりに集合時間の2時に間に合わないんじゃないかと思われましたが、浜崎橋JCTを過ぎたあたりからは順調そのもの。レインボーブリッジを通って、アクアラインを通って、房総半島に渡ってからは地元のややくねくねとした細い道を通りましたが、1時くらいには残り数キロのところまできていました。
たまたま見つけたフレンチレストランのような佇まいの「吟そば 凛」の美味しいお蕎麦で昼食を済ませ、一番乗りでキャンプ場に到着しました。


少し遅れて着いたいちかちゃん一家と相談して、まずは簡単に我が家のテントのみ設営。
今回のために購入したちょっと小さめのテントは設営がとても簡単でした。一応3人OKという大きさだそうですが、幅150cmですからダブルベッドの横幅とほぼ同じことを考えると、めいちゃんとママの2人にぴったり。
そこまで完了したところで、スーパーへ買出し。大人8人、子ども4人(+赤ちゃん1人)の食材って、どれくらい必要なのかさっぱり分からないので、とりあえず肉2キロくらいを目安に後は野菜とかお酒、ジュースなど適当に。翌朝は簡単にふりかけご飯とインスタント味噌汁に決定。
戻ってみると、ちょうどゆこちゃん一家となこちゃん一家が着いたところでした。いちかちゃん一家となこちゃん一家はキャビン泊なので、ゆこちゃん一家のテント設営の傍らでタープを3つ連ねて、料理スペースと雨の場合の食事スペースを作りました。
その間子どもたち4人は、わりと早いうちに打ち解けて、キャンプ場内にあるアスレチックで遊んでいました。めいちゃんも1年生のゆこちゃんと一緒に張り切って年下2人のお世話をしています。


設営が終わったところで、食事前にお風呂に入ってしまおうと、ママが子どもたちを連れてキャンプ場内にある露天風呂へ。そしてさっぱりしたところでいざバーベキューの開始です。
パパ組は主に焼きを担当、ママ組は主に子どもたちの世話をしながらまずは子どもたちに食事をさせ、その後大人がゆっくり飲みながらの食事となりました。大人が食べている間は、子どもたちだけでトランプなどをしながら遊んでいてくれるし、しばらくすればパパたちが花火をしに連れて行ってくれるし、数家族集まると一気に大人一人あたりの負荷が減るのは本当にありがたいです。
そして今回もう1つありがたかったのは、お天気。8月とは思えない涼しさで、本当に快適でした。めいちゃんたち子どもが眠った後、大人組は1時くらいまで焚き火を囲んで飲みながらおしゃべりしていましたが、半袖だと寒いくらいでした。


2日目:8月2日(日) 薄曇り
子どもたちの朝は早いです。6時半くらいにはゆこちゃんが起きているのがテントの中から見え、めいちゃんも急いで起き上がりました。
まずは前日の食事の後片付け。そして朝ごはん。支度の間、子どもたちはまたアスレチックで遊んでいます。
朝ごはんの後は、なんとなくまったりしちゃって、「どうする?朝市行く?」なんて言いながらも誰も動こうとしない。そしてとうとうあと30分で朝市が終わっちゃうという段階になって漸く決心がついて出発です。
もうかなり片付けモードでしたが、とりあえず雰囲気だけ味わって、実際の買い物は道沿いのある魚屋さんにしようということに(^^;。
それから、一度キャンプ場に戻って支度してから海へ。泳いでいる人も居たけど、ちょっと足をつけてみただけでも、びっくりするくらいの冷たさ。とても子どもたちを入れられないので、せいぜい足くらいまでにして後は砂浜で砂遊びとなりました。
お昼回ったくらいに切り上げて、大人数でしかも赤ちゃんのいるグループの昼食に適していそうなお店を探して入ると、大きな座敷もあって大正解。みんなでふたえちゃんが立っちしたり、1、2歩歩くのを見守りながらのんびり。お料理が出てくるまではかなり待たされたけど、めいちゃんの大好物の鯵のたたき定食もあったし、ママの食べたなめろうもとても美味しかったです。


それから買出し組とキャンプ場に戻る組に分かれて、ママたち買出し組はお魚屋さんへ。そこで、これでもかって言うほどの海産物(ホタテ、サザエ、大アサリ等)を購入しました。そしてスーパーで野菜とかお酒とか翌朝のパンなどを買い足しキャンプ場へ。
昨日に続いて子ども4人を引き連れてお風呂へ行き、2晩目のバーベキュー開始です。買ってきた貝類の美味しいこと!めいちゃんは貝類があまり好きではないので、一口くらいしか食べませんでしたが、ママは沢山頂いて大満足でした。


3日目:8月3日(月) 曇り時々晴れ
さすがに3日目ともなると、ちょっと疲れ気味の大人たち。しかも前の日も遅くまで飲んでたしね(^^;。でも元気一杯の子どもたちは早起きして、またまたアスレチックで遊びます。
大人たちは、前日の片付けと朝ごはんの準備。そして朝ごはんが終われば撤収です。
撤収の間もよく遊ぶ子どもたち。しゃぼん玉では随分盛り上がっていました。
そしてチェックアウト時間ギリギリに何とか片づけが終わり、キャンプ場で解散となりました。


こうして数ヶ月に1回会っていると、子どもたちも馴染んでいるし、いいなぁと思いました。それに着実に成長しているのが見えて楽しい。
特に、いちかちゃんがすっかりおしゃべりになって、持っていた食パンマンの玩具とか、たまたま見つけたふりかけの袋の色とかについて色々と説明してくれるのがとても楽しかったです。
めいちゃんも、本人的には我慢することもちょこちょこあったようですが、お姉ちゃんらしくグッと堪えて、みんなの面倒をしっかりみてくれていました。そして、それがまた本人としてはすごく楽しかったみたいだし、充実感もあったようです。
3日間、本当に楽しませていただきました。どうもありがとう!また行きましょうね。