8月10日(月)東京は雨、長崎は曇り時々晴れ

早朝、土砂降りの雨の音で目が覚めました。これは、荷物を抱えて羽田まで行くのは大変すぎる!と思い、すぐにタクシーを予約。ラッキーなことに、予約がとれました。
7時、タクシーで出発。8時20分羽田発のフライトで、10時15分長崎に着きました。
空港からはレンタカーに乗り、長崎市内へ。
まずは、中華街の会楽園というお店で、ちゃんぽんを食べました。ちょっと街を歩いて外観で決めたお店でしたが、海産物や野菜の味が混ざったスープが思ったよりあっさりしていて、とても美味しかったです。
それから、大浦天主堂へ。ジメッとした、外に居るだけで汗が吹き出し、体力が吸い取られるようなお天気で、とてもグラバー園を散策なんて気になりません。天主堂から参道の坂道を下りながら、お店で一休み。めいちゃんはびわのソフトクリームを食べて元気を取り戻します。
それから、お土産を見て、初日にして早くもお友達のお土産を購入し、今度は原爆資料館へ向かいました。原爆記念館では、被爆者の方の写真などはやはりちゃんと見ることができなくて避けて通っためいちゃんでしたが、熱で溶けてしまった瓶や、止まってしまった時計、崩れ残った浦上天主堂などをゆっくり見て回りました。やはり言葉数は少なくなっていましたが、何か感じ取ってくれていればいいと思います。
すっかり疲れてしまって、その日は終了。宿泊するにっしょうかん新館梅松鶴へ。行ってみてびっくりしたのですが、長崎市内を一望できるすごい高台にあって、お部屋からキレイな夜景が楽しめます。明るいうちに露天風呂に入り、早めにお食事を頂き、ゆったりの初日夜でした。