生命の不思議

hanamebuki2009-08-21

脱皮から4日。クラブルは脱皮前にも増して元気です。
脱皮してから2、3日は、貝の影に隠れ、ちょっとでも人の気配を感じると奥に潜ってしまっていたのですが、昨日あたりから水槽の前の方にも来るようになり、今日は貝やポンプの上といった目立つところにも平気で登っています。それどころか、顔を近づけても全然平気。餌もよく食べるし、水槽の壁面を諦めることなく登ろうとしています。
色も白っぽい状態から大分元の茶色に近くなってきました。そして確かに一回り大きくなっている。
脱皮後は、甲羅が柔らかく襲われるリスクが高いそうなのですが、それをちゃんと分かっているんですね。そして甲羅が固くなると、すっかり自信(?)を取り戻して我が物顔。
面白いです。