夏休みの最後に

そして今日、夏休みの最後の日曜日に自由研究の宿題の候補として予定していたガラス細工をしに行きました。実際に、自由研究は九州旅行の際の吉野ヶ里遺跡に行ったことで完成してしまったのですが、それでも楽しみにしていたガラス細工だし、親友Eちゃんの自由研究用にも予定されていたので、予定通りということで。
Eちゃんとめいちゃんをママが引率して、町屋まで。駅前に、そのサンドブラストの教室がありました。
早速、コップを青、緑、紫の中から選び、絵柄のシールを選びました。めいちゃんは青にクローバーと音符の模様、ママは青に花の模様です。
シールをコップに貼り、模様に沿ってカッターでシールを切っていきます。そして、模様をシルエットのように残して周りのシールをはがせば第一工程完了。
その後、研磨剤の粉を噴射してくれる装置の中にコップを入れ、厚い手袋越しに手を入れて、コップに研磨剤を当てていきます。そうすると、ゆっくりシールを貼っていない部分のガラスが白っぽく削れていく仕組みです。
 
最初から1時間強で、素敵なコップが完成しました。恐らく、シールを何回か貼り替えながら研磨剤を当てていくと、様々なグラデーションなどもできるのでしょう。複雑な模様もカッターの使い方のコツをつかめばできそう。意外と簡単で楽しかったです。