夏休みを前に

hanamebuki2009-07-17

明日からめいちゃんは夏休みに入ります。
とはいえ、合唱コンクールも控え毎日多忙なめいちゃんです。
今年の主なイベントは、
8/1-3  千葉へキャンプ
8/10-13 九州へ旅行
あとは、週末にちょこちょことお祭りとか映画とか。
7月一杯は合唱の練習がほぼ毎日あり、お盆からは塾の夏期講習となるので、遠出が少ないのは仕方がないといったところです。
まぁ、でも楽しもうね。


ところで、夏休み前ギリギリになって、めいちゃんのクラスで事件が起きたそうです。
クラスメイトのAくん。日本語ペラペラのエストニア人(^^)。
彼が夏休み中にエストニアに帰国してしまうとのことで、今日はお別れ会。クラスの子どもたちは一人ずつAくんにお別れの手紙を書いて行ったのです。めいちゃんも昨夜は随分時間をかけてメッセージを書き、絵を描き、写真まで貼って準備していました。
そしてお別れ会当日の今日。
先生が、もう二度と日本に戻ってこないのか、それとも数ヶ月か数年後に戻ってくるのか、みんなに正確な情報を伝えようとAくんのお父さんに電話したのだそうです。「Aくんがエストニアの学校へ転校すると聞いたのですが、もうこちらには戻らないのですか?」「え?」そのまま沈黙があり「息子が何を言ったか知りませんが、私たちは確かに7月下旬にエストニアに戻りますが、8月下旬にはこちらに戻ってきます。」ただの夏休み中の帰省じゃん(-_-;
どうも先生が、勘違いしていたAくんの話を真に受けてしまったようなのです。
お陰でAくんはすっかりワルモノになってしまい、クラスのみんなに睨まれていたそうです(^^;
でも、お友だちが居なくならなくてよかったじゃない。


そして我が家でも事件。我が家に来て1ヶ月弱のカニ君。とうとう1匹になってしまいました。
実は2週間くらい前からクラブルがクラブスを襲うようになり、しばらくするとクラブスの足が2本もげて発見され、それでもクラブスは健気に生きていたのですが、とうとう今日、バラバラになって発見されました。弱肉強食。仕方がないかな。
せいぜいクラブルには長生きをしてもらいたいものです。


最後にめいちゃんが作った詩を紹介します。
学校で作ったそうで、今日、もって帰ってきてくれました。

一年
春はいつでも気分がうきうき
光きらきら
さくらまんかい


夏はいつでも太陽ぎらぎら
すごく暑いよ
ひまわりさいた


秋はいつでも赤色もみじ
ぜんぶおちたら
カラフルじゅうたん


冬はちょっぴりさみしい気分
雪がふったら
また遊ぼうね