残念!

めいちゃんたち「森の合唱団」はNHK合唱コンクールの予選に出場しました。
全部で12校出場し、上位2校の金賞になれば本選に進めます。
めいちゃんたちは午前中の5番目。午前と午後の入れ替え制なので、仕事を休んで引率したママは、6番目まで見て帰りました。
昨年の「TBSこども音楽コンクール」の時は緊張で声があまり出なかった子どもたちですが、今回は朝にも関わらずしっかりと声も出ていたし、課題曲「夢の太陽」は楽しそうに、自由曲「ランナー」は曲のよさである勢いやうねりのようなものをきちんと表現してググッと迫ってくる感じがありました。ここ1,2ヶ月の上達ぶりは本当にスゴイです。過去何年も賞を取っている小学校と比較してもそん色ない、というか個人的には表現力の点で勝っているのではないかと思いました。
終わると、みんなに褒められて、ゴキゲンで帰って来ためいちゃんたちでした。
中目黒駅前のフレッシュネスバーガーで、4年生の仲良しでお昼を済ませ、そのままめいちゃんはEちゃんとEちゃん家へ、ママは仕事に向かいました。


そして、夕方。会場に残って午後の部も見ていたEちゃんママから結果の連絡がありました。
残念ながら「銀賞」だったそうです。

Eちゃんママは、合唱コンクール経験者そしてピアノ指導者として納得がいかないと、電話もかかってしたし、長いメールも来ました。仕事をかかえながら、発生指導と保護者代表も引き受け合唱団のために尽力してきたEちゃんママだからこその悔しさもあるのだと思います。すごく分かる!
ママとしての救いは、思ったとおり、午前の部では1位だったことと、子どもたちがしっかりと練習の成果を発揮できたこと。
来週のTBSコンクールは、是非良い成績を残して欲しいです。