納涼会

今日は小学校の保護者会に出席するため、14時過ぎにはオフィスを出て学校へ向かいました。
担任の先生の話の内容は主に夏休みの過ごし方について。


保護者会が終わると、Yちゃんのママから今日めいちゃんたちが卒園した保育園の納涼会があると聞きました。Yちゃんは行くつもりなんだけど一緒にどう?というお誘いです。
めいちゃんたちは、放課後の合唱練習をしていたので、それを観に行き(随分、上手になっています!)、終わったところで一緒に帰りながら相談。めいちゃん自身はこの後英語のレッスンがあるのと、つい先日ネットで注文した浴衣が未だ届いてなかったため、今ひとつ乗り気ではないよう。
とりあえず断って、家に一度帰りました。
と、ポストを見ると何と浴衣が届いてる!スゴイ!good timing!
こうなると、めいちゃんは俄然行く気満々。
で、大変なのはママです。大きめの浴衣を買ったので、大急ぎで、おはしょりの部分を仕付け糸で縫って身丈を調節し、髪の毛をポニーテールにし、英語に送り出しました。
そして40分後には、今度は自転車で迎えに行き、めいちゃんを後ろに乗せて保育園までダッシュ
何とか納涼会に間に合いました。


納涼会では、保育園の時の担任のM先生や、学童のI先生、そしてお友だちやお友だちのお父さん、お母さんに会い、「背が伸びたわねー」とか「浴衣カワイイ〜」などとたくさん褒められて、30分くらいでしたがとても楽しかったようです(^o^)