日蝕見えたかな?

今日は日蝕が見える日。
実は、もう何ヶ月も前に、この日にあわせて種子島に行こうか、という話があったのですが、諸々の理由で無くなりました。その時には合唱コンクールに出場するなんて話はなかったので、今から思えば日蝕かコンクールかで迷わなくて済んだのですが。
とはいえ、一度気持ちが盛り上がったこともあり、めいちゃんなりに楽しみにしていたのです。
小学校で日蝕見学会を理科の先生主催で行ってくれることになっており、その時間合唱の練習中なのですが、音楽の先生も特別にその時間は観に行っていいよ、という許可が下りました。


ところが朝起きると、雨。しばらくして止んだものの、曇っています。
で、帰って聞いてみたら、「うーん、何となく、見えた」との返事。
どうも合唱練習を抜けて行った時には見えなかったそうなのです。で、合唱が終わってEちゃん家に帰る途中に雲を通して薄っすら見えたとのこと。もうちょっとしか欠けていなかったそうですが。
「肉眼で見ちゃったけど大丈夫だったかな?」テレビで繰り返し肉眼で見ると失明する危険もあると言っていたことを思い出してちょっと心配しているめいちゃんでした。


でも、ちょっとでも見えてよかったじゃない。
ママなんてお客さんのところからオフィスに戻る途中何度も空を見たけど、太陽がどこにあるかも分からなかったもの。。。(^^;


明日はいよいよNHK合唱コンクールの予選です。
これまでの練習の成果をめいっぱい発揮できるといいね。
応援してるよo(^-^)o