初詣

小春日和の今日。初詣を済ませていないというめいちゃんと、袋井の法多山(はったさん)へ参拝に行きました。
ママは実に25年ぶり(多分)くらい。それでも何とも素朴な美味しさのお団子はよく覚えています。
おじいちゃん・おばあちゃん家から車で20分くらい。で、車を降り、露店やお店の並ぶ参道を200mくらい歩き、仁王門をくぐってからは杉並木の参道をまた数百m、最後に階段を200段くらい上ってようやく本堂に着きました。
お参りを済ませ、おそろいで厄除けのお守りを買い、おみくじを引くと、なんとめいちゃん大吉!さすがです。


それから、参道でお友達へのお土産におもちゃの指輪を買い(なんともレトロな雰囲気の指輪です)、名物の厄除け団子を買って、戻ってきました。
戻ってくる途中、少しだけ富士山が見えました。
とても気持ちのよい参拝でした。大満足♪