「悪」好き

hanamebuki2008-01-14

めいちゃんは女の子なら誰でも好きな可愛らしいキャラクターとかも大好きですが、意外と「悪」好き。
不幸な境遇にも負けない心の優しい子が出てくるような感動もののお話も好きですが、どちらかというとふざけたり、イジワルなことをするようなキャラクターが出てくるお話、例えばアルセーヌ・ルパンのシリーズとかが大好きです。


そんなめいちゃんと図書館に行きました。
実は、たまたま前の日に学校の図書館から借りてきた『こねこのトムのお話』に出てくる挿絵とそっくりの飾りがピアノの上に飾ってあることを発見しました。これは、Beswick社(後にRoyalDoultonに買収されたそうです)製の陶器でBeatrix Potterのお話に出てくるキャラクターをかたどったものの1つ。以前ママがLondonに行った際に購入したものです。
その偶然に感心しためいちゃんのために、ネットでかなりのコレクションを写真入で掲載してくれているページを見つけ、一緒に見ていると、今度は掛川のおじいちゃん・おばあちゃん家で見たことのあるものもいくつか出てきてますます関心が高まり、Potterの他のお話も読みたい!ということになったわけです。
で、図書館に行ったのですが、まずは正統派『ピーターラビットのお話』とか『ベンジャミンバニーのお話』あたりを選ぶのかと思いきや、書棚からめいちゃんが迷わず選んだのが『2ひきの悪いねずみのお話』と『ずるいねこのお話』。
「だって、一番面白そうだったんだもん」だそうです。。。(^^;