寒っ

hanamebuki2008-01-13

寒〜い週末です。
昨日は、さらに雨まで降っていたので、久しぶりの英語とピアノのお稽古が済むと家で大人しくサンタさんからもらったパーラービーズをして過ごしました。セットにあった図案通りにルカリオとヒールボールを完成させ、それからめいちゃんが自分で工夫して虹(よく見るとイニシャルのMが見えます)と流れ星を作り、一緒にしずくちゃんというキャラクターを四苦八苦して作りました。めいちゃんの虹と流れ星は素敵ですが、しずくちゃんはやや不気味な仕上がり(-_-;
夜は、区内の学童代表が集まる会合に出席しなければならなかったので、いきつけのパスタ屋さんで夕食をとり、児童館へ行って2時間の会合に出席。めいちゃんはママの横でちょっと退屈しながらDSをやっていました。


そして、今日。晴れましたが、風もあってやっぱりかなり寒い。
それでも、近所のラーメン屋さんでちょっと温まってから、めいちゃんとの昨年以来の約束を果たしにポケモンセンターへ行きました。マラソン大会で上がった順位の分だけポケモンのフィギュアを買ってあげるという約束です。
実は、約束した3つのうちの1つは、既にスーパーで見つけたリラックマのマスコットを買ったため、今日買えるのは2つだけでしたが、めいちゃんはウキウキしながら浜松町に向かいました。
浜松町のポケモンセンターは連休ということもあっていつも以上の大混雑。なかなかお目当ての売り場に到着できないほど。それでも何とかフィギュアの棚にたどり着き、押し合いへし合いしながらも一通り見て気に入った1つを選びました。もう1つについては、気に入ったものがないので、近所のコンビニで売っているお菓子のオマケとしてポケモンの指人形が入っているものにするということになりました。昨日英語に行く前にママがお茶を買っている間に下見をしてきたのだそうです。めいちゃん、さすがです(^_^;
ポケモンセンターはレジも長蛇の列。ほとんどの人が買い物カゴいっぱい抱えている中、うちはフィギュア1つのみ。何となく非効率なことをやっている気分になりながら、ひと際小さい袋にポロンと入れてもらい294円を支払って終了。
その後、せっかくだからと有楽町まで足を伸ばしたのですが、やはりどこもものすごい混雑。喫茶店に入って一休みしたいというめいちゃんの希望を叶えようとしても、どこも待ち行列ができていて1時間近く待たされそうな雰囲気。結局、無印良品で洗面所に置く小物入れを1つ買っただけで、ほとんど何も見ずに中目黒に帰ってきました。
駅からの帰宅途中、約束通り近所のコンビニでお菓子(と言ってもお目当てはそのオマケ)を買い、これで約束を果たしたことになります。
ママとしては、わざわざ寒さと混雑の中、浜松町・有楽町まで行ったにしては何とも割の合わない感じ。そもそも合計486円の買い物とは交通費の方がかかってるじゃん!しかもポケモンフィギュアはともかく、無印良品ならもっと家の近くにも在るじゃん!と自分にツッコミを入れたくもなりますが、まぁ仕方がない。めいちゃんが満足しているようなので、よしとしますか。