行きつ戻りつ進歩

去年の一時期少し外遊びに積極的になっていたのですが、暑い夏を経てまたインドア派に逆戻りをしていためいちゃん。それが、また最近よく学童のテラスでWドッチボールをしているようです。
学童の連絡帳によれば、

1月10日(木)
今日はテラスでタッチオンやWドッチボールをして遊びました。男の子ばかりの中にEちゃんと二人で入っていました。たくましくなりましたよね。

1月11日(金)
今日もEちゃんやYちゃんと一緒にWドッチに参加しました。自分のチームがめいちゃん一人になってもずっと諦めずボールをよけて投げて・・・とてもめいちゃんが頑張ったのでなんと大逆転!!めいちゃんのチームが勝ちました!最後まで諦めず、投げ出さず、頑張れためいちゃんでした。

1月15日(火)
このところドッチボールによく参加しているめいちゃん。今日もWドッチに入っていました。よける専門という感じだっためいちゃんが、MちゃんやKくんといったボールを投げたくて仕方ない子に交じってボールを追い、相手チームに投げるように!今までの積み重ねが自身へとつながっているんですね!!

いやぁ、すごい進歩です。
本人に聞くと、ボールをよけるのにはかなりの自信があるようですが、反面、投げるのがあまりうまくいかなくて、お友だちに「ポイ捨てしてるみたい」とからかわれることも多いとか。
それでもめげずに参加し続けられるようになったのは本当にすごい成長です。


学童での体験が他のことも頑張ろうと思わせているのか分かりませんが、いつもなら学校の体育の授業でできないことがあっても平気なめいちゃんなのに(めいちゃんが何も言わないので、できないことがあってもママは知らないままのことが多いのですが)、珍しく「後ろ回りの練習をしたい」と言い出しました。
昔、器械体操だけは得意だったママが練習に付き合ってあげると、怖がって後ろに倒れることすらできず単に尻餅をついていただけのめいちゃんが、ちゃんと後ろに倒れて手を付き、お尻がちょっと上に上がるようになりました。「ママ、教え方が上手だねえ」などと軽口をたたくほどにすっかり気分をよくしためいちゃん。時間がある時は自分で座布団を敷いて練習するようになりました。未だ、回るところまではいきませんが、是非今週末には成功させたいものです。
そして、それができたらボール投げだね。。。こっちはママも不得意なのですが(^^;