バーベキュー



先日、いちかちゃん一家が突然遊びに来た時に約束したバーベキュー。今日は、めいちゃんはとても楽しみにしていたその当日です。
ドライブには丁度いい距離ということで、車に乗って出発!めいちゃんは、たまたま、道路標識を見つけてノートに描くという社会の宿題が出ていたので、ちょうど良い機会ということで、車窓から見える標識を次々とスケッチしていました。


途中寄り道をしたものの、わりと順調で、出発から2時間くらいで到着。
まもなく他の家族も集まって、大人7人、子ども5人(4年生、1年生、4歳、3歳、7ヶ月と女の子ばっかし!)と賑やかになりました。天気もよいし、いちかちゃん家のルーフバルコニーにタープを張って快適そのもの。
ところが子どもたち、ぎこちないのなんのって。めいちゃんはちょっといちかちゃんの面倒をみようとするものの、今ひとつどうしていいか分からないみたいだし、いちかちゃんは静かだし、なこちゃんはママにべったりだし。
皆、今ひとつの食欲で早々にご飯タイムを終えると、少しずつ遊びだしたものの、早速思い通りにいかずに拗ねるめいちゃん。自分がいちかちゃんのお世話をしたいのに、ゆこちゃんがいちかちゃんと遊んじゃうからそれができないと言うのです。挙句の果てには「もう帰りたい〜」と言い出す始末。
ゆこちゃんだって、自分より2つも年下なのだから、まとめて遊んであげるくらいの度量を見せて欲しいのに、ゆこちゃんと同じ目線でいちかちゃんを取り合っちゃうなんて、情けない(-_-;
でも、いちかちゃんのパパやママのフォローもあり、まずはいちかちゃんとボール遊びをさせてもらい、その後ゆこちゃんとクゴリーノを組み立てるうちに次第に打ち解けて、ようやく4人で遊べるようになりました。


その間、大人はバルコニーでまったり。運転のため、お酒を飲めない私は、7ヶ月のふたえちゃんを抱っこさせてもらい癒されていました(^^)
その後、いちかちゃんのパパと、なこちゃんのパパが子どもたちを近所の公園に連れて行ってくれて、結局6時半までたっぷりと遊ばせてもらいました。
帰りは、暗いのと、知らない道だというので、緊張したけれど、カーナビとそれを見ては「えっとねー、あと信号を3つ越えたら左だよ」などと一生懸命教えてくれるめいちゃんのお陰で無事帰還したのでした。


みなさん、どうもありがとう!
また近いうちに遊びましょう。