しかし疲れる

4月に入って、徐々にペースがつかめてきためいちゃん。
それだけに問題点も明らかになってきました。
1週間のうち、今、一番問題なのが火曜日。この日は、下校後、荷物を置きに帰ってすぐにEちゃんの家に行くことになっています。
どんなに遅くとも4時には着くはずなので、それから宿題とママに言われた勉強を片付け、余った時間は遊んで良いよ、ということになっているのです。そんなに多くは持たせていないので、まぁ1時間か多くても1時間半で全てが終わるくらい。途中で、夕食を頂き、7時半から1時間のピアノのレッスン以外の2時間くらいは楽しいお遊びタイム!のはずなのですが、全く予定通りにいっていません。
先々週は、ママがお客さんとの会食を終えて迎えに行く10時半くらいまで勉強が終わっていなくて「ちっとも遊べなかった」とグズグズ泣きながら怒ってるし、今日も「遊ぶ時間がほとんどなかった!」と怒っているので、終わらせた勉強をチェックすると、漢字をノート1ページ分練習しただけ。
先々週だって、普段なら1時間で終わる分量。それが5時間かかっている始末(-_-;。今日に至っては、家でなら2、30分で終わる分量しか終わらせておらず、しかも学校の宿題が手つかず状態。
さすがにママの雷が落ちました。


お友だちの家で集中して勉強できないなら、家で勉強を終わらせてから行きなさい!と言ったのですが、どうしてもイヤだというので、結局、まずは明日から1週間分の勉強の計画を自分で立てさせ(火曜日は少なめにしました)、そして計画通りに進められなかったら、5月からは、火曜日はEちゃん家に行くんじゃなくてシッターさんをお願いしてお家でお留守番をさせる、ということで納得。
今、残った宿題を片付けているのですが、「ママー。ホントだ。一人で集中してやると早く終わるね」とのこと。少しは納得したようなのですが、だからと言ってEちゃん家でおしゃべりを少なめにしっかり集中して勉強できるってことにはならないからなぁ。
まだまだ試練は続きます。


しかし、めいちゃんは叱られても時間がたつとケロッとしているんですよね。ママはこんなに疲れてげっそりしちゃうのにー。
不公平だ!( ̄ヘ ̄)