お誕生会

今日はめいちゃんの誕生日。そして日曜日ということでお誕生会を開催しています。
毎年手抜きになる準備(^^;。それでもめいちゃんはとても楽しみにしています。
今年は、女の子が6人と男の子1人が集まってくれて、お昼から大騒ぎです。
30分ほどで、手巻き寿司を中心としたらランチを平らげ、その後、DSをしたり、「お化け屋敷」をして遊びました。


「お化け屋敷」は、いつからか毎年恒例となっている遊びです。廊下からめいちゃんの部屋までを真っ暗にして使い、仕掛ける側と入る側の2チームに分かれます。仕掛ける側は、廊下に色々なものを置いたり(通常、めいちゃんが20冊くらいもっているルパンシリーズの本が並んでいます。確かに表紙の絵がちょっと怖いのです)、途中のトイレのドアから急に人が出てきたり、めいちゃんの部屋ではベッドの上から何かが落ちてきたりといった仕掛けを作ります。で、入る方は1人ずつ、なぜか赤ちゃん用のスクーターに乗って進んでいくのです。
ちゃんと話し合って、リハーサルまでして。やっている内容は実に下らないのですが(^^;、なかなかのチームワークで実に楽しそうに準備をしていきます。さすが四年生。


そんなこんなで夕方まで。
途中、バースデイケーキにロウソクをたててHappy Birthdayの歌でお祝い。
ケーキを選ぶ際も、みんなで「まずは誕生日なんだからめいちゃんね」と譲ってくれて、その後は順番に希望者を募ってジャンケン、ととてもフェアな決め方。昨年、一昨年くらいだと、未だちょっと喧嘩になりかけたり、不機嫌になってしまう子が出たりでしたが、今年は安心してみていられます。
最後にプレゼントをもらい、1つずつあけて、お返しをあげて解散となりました。


とても楽しい一日だったようです。
「また来年もパーティーするよ!」と今から宣言されてしまいました(^^;