コミュニティ

今日からめいちゃんは4年生の新学期。
始業式では、無事、1組、2組の両担任が持ち上がりとなったようで、発表時、新4年生は大歓声だったそうです。子どもたちもそうですが、先生方も嬉しかったのではないでしょうか?そして任命した校長先生も約束が果たせて満足されたことでしょう(^^)。


さて、始業式だけで下校する本日のめいちゃん。実は、週末になって、この予定を知りました。最近は休み明けの日から4時間とか5時間授業があって給食もあることがほとんどなので、すっかり油断していました(^^;。
Eちゃんのママとメールで連絡を取り合い「9時過ぎには帰ってきちゃうの!?」と大慌て。まぁ、お弁当を家に用意しておいて、食べてから児童館へ、という選択肢も無くはないのですが、ママがたまたま午後の仕事の予定がなかったので、午前中はちょっとの間留守番をしていてもらって、お昼前に帰宅することにしました。
なので「Eちゃんも家へどうぞ」と誘うと、「午前中は一度帰宅させ、勉強をさせてから午後うかがいます」とのこと。実は、明日は、めいちゃんがEちゃん家に預かって頂くことになっているので、2日連続で遊ぶことになります。
そんな予定で、とりあえず一度出社し、仕事をしていると、9時過ぎにめいちゃんから電話が。「あのねー、Mがね、お家の鍵を忘れて入れないっていうんだけど、Mママに電話できる?」
おお、それは大変!ということで「とりあえず一緒にお家に帰ってなさい」と指示をし、Mちゃんとママとパパに電話。先に連絡のついたパパに事情を話し、夕方までMちゃんには家で遊んでてもらうことにしました。私も急いでオフィスを出ると運転免許証の更新をして帰宅。
かくして、今日は、遊んでいる子どもたちの隣の部屋で仕事をしている私。「ママ〜、一緒にUNOやってよー」という誘惑にめげず、鋭意作業中です。(ブログ書いているけど(^^;)


それにしても、たまたま今回は、EちゃんもMちゃんも我が家で預かることになりましたが、近所に子どもを預け合えるお友だちの家が何軒もあるのって、ホント心強いです!
そういえば、1ヶ月ほど前も、日曜日の合唱の練習が予定より早く終わり、めいちゃんが帰宅してからまもなくして、Eちゃんが一人で家に来たことがありました。家に帰ったらママも、いつも居るはずのおばあちゃんも居なかったんですって。で、トイレに行きたかったらめいちゃん家に来たの、とのこと。
こういう訪問は大歓迎。Eちゃんが迷わずに我が家に来てくれたこと、とても嬉しく思いました。
めいちゃんも、こうしたコミュニティで育っていけるのは、本当に幸せなこと。
ママが子どもの頃に比べると決して安全ではなくなっている世の中で、しかも忙しい親同士。これからも協力し合っていきたいものです。