新学期は大忙し

新学期になって1週間。学童のない放課後に親子共々今ひとつ慣れないこともあり、また3月からママの予定に週2回ペースで入っている夜の宴席(お客様の接待やお付き合いなど)の予定もあって、めいちゃんもママもかなりお疲れ気味。ついイライラしてしまいます。


特に、勉強タイムは毎晩、険悪ムード(^^;
大体パターンは決まっていて、
めいちゃんが勉強中にも関わらずすぐに関係ない話を始め、「集中しなさい(`Δ´)!」と怒られる

そのうちポカミスをしたり、ついさっき教えてばかりのことを忘れて「集中してないからこういうことになるんでしょ(`Д´)!!」とママがプチ爆発

そうこうしているうちに、予定以上に時間が遅くなっていることが判明し、めいちゃんが「これじゃあ、もうゲームする時間ないよ〜!」とグズり出す

「だがら最初から集中してやればよかったんでしょ(`□´)!!!」とママ大爆発

双方ムッツリと黙り込む。苛々最高潮


毎晩ほぼ同じことの繰り返し。学ばない二人。。。(-_-;
まぁ、でも、そのうち新しいスケジュールにも慣れ、もう少しテキパキとこなしていけるようになることでしょう。


冷静に見れば、めいちゃん、かなりのスピードで新しい生活に適用しているのです。
今は、塾に行くことには大分慣れてきて、宿題の多さに未だ少し梃子摺っているところ。それでも、これまで行われた4回のテストもずっとクラスで半分くらいの順位をキープしているので、この時期としてはまずまずでしょう。
ただ、新学期になって、さらに合唱団の練習が再開しました。これでまたスケジュールが一段とタイトになってきているのです。


めいちゃんにとっては今年2年目となる「森の合唱団」ですが、今年、本格的にNHKとTBSの2つの全国コンクールを目指すことになり、いきなり練習が多くなりました。ほぼ毎日の朝練習と放課後練習、さらには土曜日練習も。特に土曜日には、合唱界の有名な先生方が代わる代わる指導に来て下さるということで、ママもお手伝いに行かなくてはなりません。
それでも、めいちゃんはメゾソプラノのパートリーダに任命されて、プレッシャーも少し感じつつ張り切って練習しています。それに、スポーツがあまり得意でないめいちゃんにとって、このようにチーム一丸となって体育会ノリで練習に励むチャンスはあまりないので、ママとしてもこういう経験はとてもいいと思うのです。
というわけで、頑張らないとね。