お花見ドライブと担任の先生

hanamebuki2009-04-05

我が家にマイカーが届いてから2回目の週末。
今週は砧公園まで行くことにしました。246を下って環八を曲がるまでは順調だったのですが、、、公園の駐車場は満車で長い待ち行列。とは言っても、お花見日和の週末、他に行ってもきっと混んでいるに違いないので、辛抱強く待つことにしました。
結局、40分くらい待ったでしょうか。ようやく駐車場に入り、まずは腹ごしらえ。「レストランより外でたこ焼き食べるのがいい!」というめいちゃんの希望で、また行列に並んで(^^;たこ焼きと広島焼きを買って、満開の桜を見ながら食べました。めいちゃん大正解!気持ちよかったぁ(^o^)。


それから、世田谷公園で平泉展を見学し、今度は碑文谷のダイエーへ。
そう、家からだと自転車で相当頑張らないといけなかったダイエーへ、これからはいけるのです。
これは、何がよいって、めいちゃんくらいの年頃(正確に言うと“赤ちゃん本舗”を卒業するくらいの年頃から)の洋服って意外と売っていないのですが、ダイエーだと子どもが欲しいデザインのものが手頃な値段で手に入るのです。実は以前も、めいちゃんがどうしても“スカート付ズボン”が欲しいと言うので、それこそ自転車で頑張って探しに行ったのでした。
そして、今日もめいちゃんが欲しがっていた“スカート付ジーンズ”“シールブック”ハンカチなどを購入し、さらにはママが買いたかった新しい掃除機を購入し、食材もバッチリ揃って大満足。一箇所で全てが揃うのっていいねー。


さて、そんな充実した一日を終えて、お風呂でめいちゃんはすごくいい話を教えてくれました。
先日、学校で1年生から6年生までの中で唯一欠席のなかった3年生。その日の当番の子が校長先生に「欠席無し」の報告をしに行った際に褒められて「1つ願いを叶えてあげよう」と言われたのだそうです。その時、その子は、「できれば、4年生になってもS先生とY先生を担任にしてください」とお願いしたのだそうです。
そう、めいちゃんたちの担任の先生は子どもたちにも人気のある素晴らしい先生方なのです。
ママは「良い話だねー。じゃあ、今年もS先生が担任かな」と言いました。明日の始業式で担任の先生の発表を控えて、めいちゃんがドキドキしているんだろうな、と思ったのです。
ところが、めいちゃんは神妙な顔で「うーん、難しいと思う。だってね、担任を決めるのは、校長先生にとって一番難しい仕事なんだって。だから校長先生の気持ちを考えたら、あんまり無理言っちゃいけないよ」。
めいちゃんは、S先生が大好きで、去年一年は先生のお陰で本当に色々なことにチャレンジできるようになったし、本人もそれはS先生のお陰だとすごく感謝しているのです。だから、「絶対にS先生じゃないとイヤだ」くらい言うかと思っていたら、なんとも冷静かつ寛容な意見。
いつの間にか成長しています(^^)