てんてこ舞い

週末スキーに行ったことで、めいちゃんは3日間勉強できませんでした。そのせいで次の週がこんなに大変になるなんて(>_<)!
今、塾では全教科宿題が出るのです。正確に言うと、家庭学習用のテキストがあって、それをやらないといけない。1週間3教科ありますから、3教科分。さらに、算数などは教室用のテキストをやり残してくる上にプリントの宿題も出るので、それもやらないといけません。またそれ以外に漢字と計算の家庭学習もあります。
もちろん毎日学校の宿題もあり、それ自体は30分もかからないものの、ピアノもあり、英語の宿題もあるという具合なので、1週間のスケジュールはパンパン。
学童がなくなって、小学校から下校したらすぐに勉強に取り掛かれるようになれば、少しはマシになるのでしょうが、今は学童や塾、お稽古から戻ってきてからこれらをやらなくてはならないので、めいちゃん、本当に大変です。
だからつい苛々して愚図って、ママも苛々して、という悪循環。


まぁ、でもめいちゃん本当にたくましくなりました。
以前なら一度機嫌が悪くなったり、ママに怒られるとなかなか立ち直れず、ずっとグズグズしていましたが、最近は立ち直りの早いこと、早いこと。ママの方が置いていかれて、「何、一人で機嫌よくしてんのよ(`Д´)」と、ちょっとムッとすることさえあります。
というわけで、今も鼻歌ゴキゲンめいちゃんです。


本日のめいちゃんの日記

今日じゅくの友だちとなかよくなりました。ともだちはUさんとKさんです。なかよくなりたい子とはまだ友だちじゃないけど、友だちができたのはよかったです。次のじゅぎょうは国語と理科です。すきなじゅぎょうなのでたのしみです。