合唱部コンサートとクルクル バトン トワリング

hanamebuki2009-03-14

今日は朝から合唱部のコンサート。6年生の卒団記念という位置づけですが、おそらく一年を通しても、これだけまとまって何曲も披露する機会はないのではないでしょうか。そういう意味でもママは楽しみにしていました。
本当は今日は学童のお別れ遠足と重なっていて、めいちゃんはどちらに行こうかかなり迷った末に、合唱を選択したのでした。ただ、結果的には朝から嵐で、学童の遠足は中止になってしまったので、ダブルブッキングしていた子供たちも全員合唱に参加となりました。
曲目は、

  • ゆかいに歩けば
  • 花束を空に投げよう
  • COSMOS
  • この地球のどこかで
  • U&I
  • この☆のゆくえ
  • 地球のかぞく
  • 好きなひと(「にんげんとせかいのふしぎ」より)
  • ゆうきのもと(「にんげんとせかいのふしぎ」より)
  • さよなら

の10曲。1年間の熱心な練習の成果がよく出ていて、各パートのバランスもよくハーモニーがとても綺麗でした。


さて、その後、Eちゃんとファーストキッチンで大急ぎでランチを済ませ、恵比寿へ。今日から2人はバトンのレッスンを受けます。
1ヶ月くらい前に、Eちゃんに誘われた際、二つ返事でやることを決めたバトン。どうも二人とも学校の音楽会で5年生の女の子がバトンを披露したのを見て、すっかり憧れてしまったようなのです。子供らしいきっかけで、身体を動かすことに興味をもってくれたのは、ママとしても嬉しい限り。さっそく、Eちゃんのママの知り合い経由で競技用バトンを購入し、この日を心待ちにしていたのでした。
1時間のレッスンで、Eちゃんとめいちゃんは、(技の名前は知りませんが)片手水平回し、片手縦回し、両手で持ち替えながら回す方法、腕に沿ってローリングさせる方法、の4つを教えてもらいました。
すごく楽しかったようで、帰ってきた後も、時間があると練習をしています。先生にも家でどれだけ練習するかで上達が全然違うと言われたようで、それ自体はよいのですが、たびたびバトンを落とすので、下階のTちゃんには申し訳ないことになっています。クッションなども敷いているのですが、ごめんね。。m(_ _)m