台風の中の運動会

hanamebuki2007-10-27

今日は、学童の運動会。去年の経験から、めいちゃんは楽しみにしていたのですが、ママは退院直後で競技には参加できないだけでなく、何と前日から台風接近のニュース。結局、朝から雨で、7時過ぎには「中止」の連絡網が回ってきました。
晴れていれば、朝から、近隣6つの学童保育クラブ対抗の大運動会になる予定だったのですが、雨のため、体育館で2クラブだけの「交流会」と銘打った縮小運動会が午後だけの予定で執り行われることになります。


12時にまず学童に集合。そこから、隣の学区の小学校体育館までぞろぞろと歩いていきました。この時点では、雨はそれなりに激しいものの、風が未だそれほどありませんでした。
体育館で、13時ごろから「交流会」開会。
いくつか、場所の関係でできない競技もありましたが、それでも10以上の競技を執り行うことができました。
めいちゃんは、晴天の場合と同様、「玉入れ」「ボール送り」「応援合戦」「早馬リレー」に出場しました。
学童では、すべての競技が1〜3年生(場合によっては父兄やOBまで)の混合競技になります。めいちゃんは、上級生としての自覚が出てきているようで、去年より、そして見方によっては小学校での運動会(こちらはほとんどの競技が学年別です)よりも、積極的に競技に参加していました。1年生のときは、玉そっちのけで近くの子とおしゃべりしていた玉入れも、今回は一生懸命玉を投げ入れていましたし、ボール送りもボールに積極的に手を出して後ろに送ったり、走る番のときには一生懸命走ったりしていました。早馬リレーでも、めいちゃんの乗ったタイヤを引っ張ってくれるお友達のお父さんと手を合わせて「頑張るぞ、おー!」と気合いれをしていました。
特に、張り切っていたのは、チアガールとして参加していた応援合戦。スカートをはいてボンボンを持って得意げに踊っていました。
ママは専ら観戦&写真撮影のみでしたが、総じて、なかなか楽しい運動会だったのではないかと思います。


帰り。台風が最も接近した時分で、風雨ともに大変な状態。傘はほとんど役に立たず。しかも寒い!
ママもめいちゃんもズボンがぐっしょり濡れてしまいました。
帰宅してすぐに着替えましたが、風邪ひかないといいなぁ。