(多分)頑張ってるめいちゃん

ちょっと訳あって、1週間ほどママは入院しています。
その間、めいちゃんはおばあちゃんやTちゃんやパパに代わる代わる面倒をみてもらい、さらには親友Eちゃんのお家にも1泊お世話になりました。
#皆さん、どうもありがとうございます!


ママが不在の間、めいちゃんはママが予め作ったスケジュールに従って、通常通り学校と学童へ行き、家に帰ってからはピアノの練習とドリルなどをすることになっていますが、、、まぁ、なかなかそうはいきませんよね。
それでも、時々もらうメールによればそれなりに頑張っているようです。まぁ、元気なのが何より。逆に、おばあちゃんやTちゃんはバテ気味のようです(^_^;


病院が家から1時間くらいかかるので忙しいめいちゃんはウィークデイはなかなか来られないのですが、入院した次の日の土曜日、Tちゃんに連れられてお見舞いに来てくれました。
到着するなり、まず嬉しそうにTちゃんに買ってもらったばかりのラジコンを見せ大はしゃぎ。その後、きっと“あ、私が来た目的はこれではなかった”と思い出したのでしょうね。照れくさそうにカードと児童館で手作りした七宝焼きのブローチとプラカ−ドをプレゼントしてくれました。が、その後は、そっけない態度で、こちらの質問もやや無視し気味で、テレビで大好きな動物番組を一時間ほど見ていきました。なんか、その強がる態度がママにも若干心当たりがあり、笑えました。



あと数日で退院します。それまでに暇つぶしも兼ねて作ったご褒美の帽子が編み上がる予定です。
帽子を編むのは実は初めて。でも、病院では頻繁に回診とかあって時間が細切れになりやすいとの話を聞き、それなら目を数えたりするタイプの編み物は大変だし、さらに棒張りのようにほつれやすいのもダメ。となると鈎針編みで、なおかつザクザクと太針で気楽に編めるものということで選んでみました。マフラーでもよかったのですが、めいちゃん、マフラーは持っているし、冬用の帽子は持っていないし。


まずベージュで帽子の形に編み、茶とサーモンピンクの2色で花のモチーフを編みつけます。
帽子の形も増やし目の具合いがなかなか難しく、広がりすぎてベトナムの傘のようになってしまったり、ベレー帽のようになってしまったり、と何回かやり直し。さらに花のモチーフもなかなかお手本通りにならず、結局自分なりにアレンジしてしまいました。が、それだけ試行錯誤しただけあって、結構いい暇つぶしになりました。
ただ、現段階で最終デザインもまだ決まらない上に、サイズもやや不安ではあるのですが。。。
気に入ってくれるかな?