ようやく


ようやく発表会のお洋服が決まりました。
いやぁ、大変だった。
めいちゃんが、服選びにここまで時間をかけたのは初めてです。


まず、めいちゃんには「真っ白じゃなくちゃだめ」というこだわりがありました。
いつもならピンクを選ぶめいちゃんが白を選んだ理由はよく分かりません。「冬だから」と言っていましたが、もう1つ、「白鳥の湖」を弾くからという理由もあったのかもしれません。
次に、「ワンピース」という条件も。これは、“上下バラバラの服”=普段着、“ワンピース”=正装というイメージがあったようです。
そして、最後は、言葉では表現できないめいちゃんなりのイメージ。ここは、今日終盤になって大きく変わることになったのですが、当初は、どうもウェディングドレスっぽいものを想定していたようです。サテン地とかでフワフワしたような。


しかし、この少子化のご時勢で子供服売り場がどんどん縮小されている中、こんなピンポイントの服を探すのは、かなりの困難でした。
実は、数週間前にも2日ほどデパートなどを見て回ったのですが、そもそも白だけのワンピース自体がほとんどない、という状態だったのです。
そこで「今日は絶対に決めるよ」という決意を共有し、まずは銀座へ。
三越といさみやをちょっと覗いた後の松屋では、まさにサテン地フワフワのワンピースがあったのですが、小さいサイズしかなく断念。ただ、これはママがあまり好きではないデザインだったので、正直ホッとしました。同じく銀座のファミリア本店では、ワンピースはたくさんあったのですが、白はなく、めいちゃんは首を横に振るばかり。最悪、上下別々でもいいから白がいいというのです。しかし、白の上はデザインがシンプルなブラウスかセータばかりで、めいちゃんは気に入らず。スカートにいたっては、そもそも白いものがなく、断念。
場所を移して、渋谷へ。渋谷西武には、実は、ママが仕事帰りに寄った際に見つけて今日見てもらおうと思っていたワンピースがありました。白というよりはベージュに近い色ですが、とても上品な色合いとデザインです。ちょっと値段は高いのですが、めいちゃんが気に入ればそれでもいいかな、と思っていたのです。
一目見て気に入っためいちゃん。さっそく試着してみました。が、どうしたことか試着室から出てこない。。。
「どうしたの?」と聞いたら「これ、恥ずかしくて嫌だ」というのです。
で、話を聞いてみると、もっと普段着に近いものの方がいいと。実際に着てみたら、あまりに普段と違うイメージになってしまい、こんな派手なもの着て人前に出られない(>_<)と思ってしまったようです。
おいおい、普段着に近いって、これまで探していたものと相当違いませんか?松屋にあったワンピースなんて、これ以上に派手で、普段着ていたら浮きまくりになること間違いなしなんですが( ̄□ ̄;)


かくして、めいちゃんは、イメージと現実のギャップを思い知らされ、ママは、ここまでの苦労は何だったんだ!これでまた振り出しに戻っちゃったじゃん!と深〜いため息をつくことになりました。


ただ、ラッキーだったのは、たまたま同じお店で、ママがちょっと良さそうなワンピースを見つけたこと。真っ白のニット。かなりシンプルなデザインなので、発表会にはどうかなぁ、と思ったり、めいちゃん気に入るかしら?とちょっと心配したのですが、めいちゃんに見せると「着てみる」とのこと。そして実際に試着してみると、思いの他、気に入ったようです。前のワンピースがチクチクしていたのに対して肌触りがよく着心地がよかったのも幸いしたのかもしれません。
ただ、本当に普段でも着れそうなデザイン。ちょっと華やかにするためにボレロか何かを足そうかと思ったのですが、残念ながら、そのお店には気に入ったものがなかったので、とりあえずワンピースだけを購入。
それから、今度は東急へ。そこでもいくつかお店でボレロやコサージュなどを見て周った結果、結局めいちゃんが気に入ったのは、ファーの襟巻き。これをワンピースに組み合わせることにしました。


ようやく一件落着。
大変でしたが、でも考えようによっては、めいちゃんの気づきのお陰で1回しか着れないようなものにお金を出さなくて済んだんだから、よかったと思います。
めいちゃんも大満足のようです。これで、きっと残り2週間はしっかりとピアノを練習してくれることでしょう。