始業式

本日始業式を迎え、めいちゃんは2年生になりました。
午前中の始業式の後、吹奏楽部は学校から出されるお弁当を食べ、午後の入学式で何曲か演奏するため、帰宅は夕方でした。
めいちゃんは帰宅時に必ず「帰るコール」をかけてきます。その第一声「あ、今、駅に着いた」のトーンでおおよそその日の様子が分かるのですが、今日も割と明るかったので“懸案事項”だったクラス替えがまずまずだったことが分かりました。とはいえ、一応「クラス替えどうだったの?」と聞くと、一番仲良しだったAっきーとは別のクラスになってしまったけれど、比較的仲良しの子と一緒だったとのこと。私がよかったな、と思ったのは帰国生がいるクラスだったことです。このようなクラスは1組と2組の2クラスあり、めいちゃんは2組です。帰国の子たちは中には英語の方が楽な子もいてクラスの中は常に英語が溢れることになります。めいちゃんにとっては良い環境です。
楽しいクラスになるといいね。