金沢旅行 1日目

今回の春休みは、めいちゃんと金沢に来ています。
昨日は仕事で海外からのお客さんと日本のお客さんと朝から晩まで合宿。議論と通訳でぐったりだったのですが、帰宅して深夜にパッキングをして、5時半に起床し、何とか6時半に出発できました。

午前中には到着した金沢は生憎の霧雨。ホテルにチェックインし、少しお茶をしながら休憩の後、ぶらぶらと《ひがし茶屋街》へ行きました。雨のせいなのか、あまり人も居なくて風情たっぷり。時々、桜も咲いていて素敵です。
《作田金銀製箔》で金箔を作る工程の説明を受け、その後、茶屋街をお土産なども見ながら散歩し、

裏道で見つけたうどん屋さんで大麦を原料とする少し黒っぽい色のうどんをいただきました。外は寒かったこともあり、暖かい出汁にとろろを入れて、とても美味しかったです。

その後《志摩》を見学。10年以上前に見学したことがあるはずなのにあまり覚えていなかったのですが、今回改めて観て、建物の作りや室内の装飾など、とてもおもしろかったです。めいちゃんも、写真を撮りつつじっくりと見ていました。

その後、歩いて《近江町市場》まで行って中を見て回り、大分冷え込んできたし、疲れてもきたのですが、もう一頑張り。長町界隈までタクシーで行きました。

《武者屋敷跡野村家》を見学し、運河沿いの町並みを散策し《長屋屋敷跡》《旧加賀藩士高田家跡》を少し見て、その後、徒歩で再び近江市場の近くまで戻ってスタバで休憩。で、やっぱり一度ホテルに戻ろうということになりました。戻ると、2人とも寝ちゃいました(^^;。
で、7時半くらいに起きて、夕食へ。たまたまホテルの部屋にあった雑誌に載っていた近くのお店ということで《台場》でできるだけ金沢らしい、旬のものをいただきました。刺身盛り合わせにある甘海老や鰤、ホタルイカの沖漬け、生麩入り肉豆腐、のどくろ塩焼きなど、どれもすごく美味しかったです。
明日は晴れるはず。2日目も楽しみです。