金沢旅行 2日目

金沢2日目。昨夜も私は仕事で就寝が遅かったこともあり、今朝は寝坊をしました。今回の旅行のポリシーは「無理をしない」です。
9時半くらいに朝食。めいちゃんはホテルのバイキングが大好きなのですが、今回も、朝からネギトロ丼を作り(鮪の剥き身が山盛りです!)、味噌汁と山盛りのフルーツでご満悦。ちなみに私も、今回のホテルのクロワッサンが美味しくて満足でした。

その後、ゆっくりホテルを出て、バスに乗って金沢21世紀美術館へ。ところが何と残念なことに、展覧会ゾーンが展示替えで閉鎖されていて、《スイミング・プール》の地下部などが鑑賞できませんでした。気を取り直して、ゆっくりと周囲の屋外作品と桜を鑑賞し、交流ゾーンの作品を見て回りました。

続いて兼六園を散策。この頃には、日差しが暑いくらいで、めいちゃんがソフトクリームを食べようか迷ったくらいです。でも、日陰に入ると、苔に木漏れ日があたってとてもきれいでした。

さて、実は、当初の計画にあったのはここまで。この後は、ノープランです。
偶然見つけた《成巽閣》を見学し、書院造の建築と前田家に残る雛人形やお道具の数々を堪能。めいちゃんはこのような日本家屋が大好きで、住みたいのだそうです。私は観るのは好きだけど、住むのはなぁ。。。趣味が違うのはおもしろいです。
それから、めいちゃんにガイドブックを渡し、めいちゃんの希望で竪町商店街へ。行ってみると、ガイドブックにあるイメージとは随分違った、空きテナントの多い、どちらかというと廃れた感じの商店街でしたが、めいちゃんがガイドブックで見つけたカフェ《FULL OF BEANS》は、町家を改装した落ち着いた空間で、めいちゃんの食べた豚の生姜焼き丼温玉のせも、私の食べたサラダボウルもとても美味しかったです。
もう一箇所、めいちゃんの希望で行ったのが、前日見かけた《石川さんカフェ》。最近流行りのご当地キャラというかゆるキャラというか。めいちゃんはいたく気に入ったようで、グッズショップで悩んだ挙句、クリアファイルとお菓子をお土産に購入しました。

今日の観光を終え、夕食までの時間は、東京でなかなか時間がとれないので、めいちゃんの洋服を見にデパートへ行き、スカートとTシャツを購入しました。その頃には2人とも疲れ果ててしまって、ラーメンで夕食を済ませ、ホテルに戻りました。
明日は最終日です。