定期演奏会

めいちゃんの所属している吹奏楽部は、毎年4月の頭に定期演奏会があります。昨年は入学直前にすごい嵐の中、観に行きました。その時に見た、とても温かな雰囲気のチームワークと楽しい演奏がきっかけになってめいちゃんは吹奏楽部に入部し、今年は、めいちゃんがその舞台に乗って演奏します。
1年の中で一番大きなイベントということで、期末テストが終わってから2週間毎日一生懸命練習してきました。毎晩帰宅後は、演奏している曲が耳についてしまってずっと鼻歌歌っていました。近くなると、パートごとにお揃いの色のポロシャツが届き、それを試着したり、髪飾りを作ったり、とても楽しみにしてきました。「ちゃんとビデオとってよ。とくに、N先輩のソロのところはきちんと映してね」と念押しされていたのです。


ところが。。。
昨夜ビデオカメラを充電しようとすると、先日使った際に入れたテープが取り出せない。それどころかまったく動きません!ネットで調べてみると修理に出さないといけなさそうな状況です。でも、修理に出している時間はないし、このカメラはもう10年以上も使っているアナログの機種なので、遅ればせながらデジタルのを購入することにしました。
めいちゃんはすでに中学生で、今後どれだけ使うのかわかりませんが、少なくとも定期演奏会は高2まであるし、と言い聞かせて今朝渋谷まで買いに行きました。予想外の出費ですが、仕方がないですね。
朝一にめいちゃんが出発してから、私は一度渋谷へ行き、ビデオカメラと別売りの大容量バッテリーを購入し、いったん帰宅して充電して何とか間に合わせました。


3時半過ぎに四谷駅近くでおじいちゃん、おばあちゃんと待ち合わせ。おじいちゃんの車の中に運のよいことにアダプターがあったので、充電の続きをやらせてもらいました。
会場の杉並公会堂に到着したのは、開場時間16:30より少し前でしたが既に列ができていました。列に並んで間もなく中に入れてもらい、ちょうどよいところに席を確保することができました。三脚を立て、新品のビデオカメラをセットし、準備万端。

《第1部》
威風堂々第3番(Edward Elgar)
Song of the Prairie(Rex Mitchell)
交響曲第3番“The Great Spirit”第1楽章Gaudi(Ferrer Ferran)


《第10回定期演奏会特別企画》
Joy To The World
ピンク・レディー・メガコレクション
Romanesque(James Swearingen)


《第2部》
スーパーマリオブラザーズ
Supercalifragilisticexpialidocious
Stand Alone
Deep Purpleメドレー
もののけ姫」メドレー


《アンコール》
J-Popメドレー
宝島


第1部は難しい曲に挑戦している姿がとても爽やかでした。特別企画は、OB/OGや毎年合宿にいらしてくださるコーチ、保護者有志も一緒に楽しい演奏。第2部は学園祭と同様に、ナレーション入りで1つのストーリーを展開しながらの演奏。こちらは特に皆が気に入っている曲を並べているのでしょう。とても心のこもった、温かい演奏。たっぷり2時間以上、素晴らしい演奏会でした。


終了後、めいちゃんたちは片付けや、今日で引退する高2の先輩方と写真をとったり。高2だけでなく、下級生も皆泣きながら楽屋から出てくる様子が印象的でした。


おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に大好きな天ぷら屋さん山の上でプチお祝い。
やはり春は天ぷらに限ります。竹の子、ふきのとう、たらの芽、白魚など旬の素材が本当に美味しかったです。また最後はサツマイモをじっくり40分近くかけて揚げる“まるじゅう”。島津家の丸の中に十を書いた家紋が由来だと今日初めて知りました。