続く後遺症

落ち着くかな、と思ったけれど、ちっともです。
余震、相次ぐ原発でのトラブル、それに伴う放射性物質の拡散、計画停電、交通網の停滞、スーパーやコンビニでの品薄状態。そして何より、ニュースで知る東北地方の被災状況を知るにつけ、本当に心が痛みます。
金土と休講だった塾は、日曜は通常授業だったものの、今日は再び休講となりました。めいちゃんの下校までに帰宅して塾まで送っていくつもりだったので、たまたま自宅の電話に入っていた留守電で確認できたのですが、もしめいちゃん一人だったら間違いなく塾へ行ってしまったはず。危なかった。。。
塾に電話して、休講連絡は携帯に入れてもらうようにお願いしました。
が、いずれにしてもこんな状況では、めいちゃんの下校時に家に居るようにするのを、今週一杯くらいは続けないとダメそうです。
まぁ、でも、仕事の方は、年度末にも関わらず、異動することになったこともあり驚くほど余裕がある状態。まずはめいちゃんの安全と心の平安を優先して行動することにします。