春休み

落ち着かないまま春休みに突入しました。
余震の不安は随分と解消されてきましたが、都内の大気中の放射線量は相変わらず高めだし(東京都健康安全研究センターの測定結果によれば23日をピークに少しずつ低下傾向にあるのはよいのですが、それでも水素爆発が起きたりベントが行われて放射線量が上がった15日の値よりも高い状態が今週ずっと続いています)、水道水や一部の野菜から放射線物質が検出されるなど、原発の動向が気になるので、仕事が終わってからのメディアの接触率はすごいです。マスメディアはもちろん、ustreamでの東電や原子力安全・保安院の会見配信、放射線量のモニタリングサイトなど、つい気になって見てしまいます。
スーパーの店内が何となく薄暗く商品が無い棚があったり、夜の街も普段より何となく暗いのも落ち着かない原因の1つなんだろうな。
こうした諸々のせいか、めいちゃんの学校の成績が少し上がりましたが、親子して関心が薄めでした(^^;。
むしろ、塾の勉強のこと以外だと、日本のエネルギーの問題や、メディアのあり方などについて話すことが多くなりました。


これから10日ほどの春休み。
でも、1日除いてずっと春期講習があるし、私は普通に会社があるし(さすがにめいちゃんのお休みの1日は有休をとりますが)、あまりお休みという感じでもありません。
せめてお休みの1日くらいゆっくりできるといいのですが。