K中学 学園祭

今日もまた忙しい土曜日。
午前中は明日の本番を前に最後の合唱練習があり、その後、渋谷でランチを済ませると、急ぎK中学の学園祭へ。本当はS中学も同じ日に学園祭をやっているので見に行きたいところですが、時間的に不可能なので、めいちゃんの希望でK中学に行くことにしました。で、S中学で1時間くらい観たら、渋谷に引き返して塾のテストです。


K中学は初めての訪問。
駅から10分くらいお店が並ぶ道と、住宅街を通って学校に到着。外観は、昔ながらの校舎という感じです。
校内は芝生などもきれいに刈り整えられ、きちっとした印象。生徒さんたちも皆挨拶がきちんとしてくれます。
まず、大教室で合唱部の演奏を聴きました。ちょうど高校の合唱部だったのですが、確か中学校はコンクールでも受賞実績があったはず。さすがに上手いです。
それから、校舎の方へ行って、教室の展示を見て回りました。わりと真面目な展示が多い印象。学習成果の展示は皆真面目に取り組んているのが分かり、内容もよくできていましたが、調べたことをまとめるレベルどまりで、前にみたSS中学の論文にはちょっとかなわない印象でした。
でも、もっと厳しい校風をイメージしていたのが、予想よりはるかに生徒たちが伸び伸びとしている姿が印象的でした。各学年の宿泊行事の展示も、とても楽しそうな様子が伝わってきましたし、校内を歩いている姿もきちんとしているものの厳しい校則で縛られているという感じは全くありません。また、男女別学ではあるものの学園祭などは協力し合って取り組んでいるようで、そこも杞憂だったようです。
何より、私自身は、屋外ステージでのバンド演奏の、下手なんだけどやたらにみんなで盛り上がっている姿が、私の高校時代とそっくりで好印象でした(^^)。


以前から、S中学とこのK中学のどちらがめいちゃんに合っているか考えてきました。めいちゃんは、説明会で会ったOGの雰囲気から、この2校であればK中派だったのですが、私自身はこれまではより自由な校風のS中学かな、と思っていました。でも、今回の訪問でK中学の印象も大分変わりました。K中もかなり自由闊達な雰囲気です。
家からの通学を考えると、K中の方が、電車(急行)5分+徒歩10分くらい近い点がGood。進学率は今のところ、ちょっとS中の方がよいくらい。
うーん、S中の学園祭も見たいところなんだけどなぁ。明日は合唱の本番があって行けないし。なんとも残念。。。