人騒がせな

また騙されました(>_<)
昨日、めいちゃんが水槽を覗いたとき、ヤドカリ2匹とカニ1匹がかたまっていたんだそうです。
餌をあげようとしたら、大きい方のヤドカリの身体が貝の外に落ちたそうで、しかも根元の方がもぎ取られたようになっていたのだそうです。
食べられたんだ、と思っためいちゃんは、ショックを受けてメールして来ました。「明日、お墓をつくって埋めるね」と。
ところが、今日になって、ふと水槽に目をやると、大きい方のヤドカリがちゃんと居るではありませんか。ということは、前回に続いて脱皮に騙されたんですね。
脱いだ「皮」があまりにしっかりとしていたので、すっかり亡骸だと思い込んでしまいました。しかも、脱皮後しばらくは貝の奥の方に引っ込んでしまっていて、覗いても全く見えなかったので、疑いもしませんでした。
やれやれ。。。
まぁ、でも死んじゃったと思っていた時は、めいちゃんも私も意外と落ち込んでいたので、元気なのが分かってよかったです。