見つけた!

めいちゃんとは直接関係ないのですが。。。
めいちゃんと同様に、私も中学の時に熱心に学校の合唱団で練習をしていました。やはり音楽の先生がとても熱心なよい先生で、正式なクラブ活動ではなかったのですが、学校の様々なイベントで歌わせてもらったものです。めいちゃんのようにコンクールに出る機会には恵まれませんでしたが、「大地賛頌」「海はなかった」「木琴」「組曲筑後川より『河口』」などよい曲をたくさん歌わせて頂いたものです。


そんな私の合唱好きの原点になった曲がありました。
確か、小学校の夏休みに家族で親の友人が経営するペンションに泊まりに行った時のこと。そのペンションは、学生さんたちがサークルなどの合宿で利用するところだったのだと思うのですが、たまたま合唱団と、リコーダーの演奏グループが来ていました。多分、大きなお姉さんたちが一生懸命練習しているのを覗いたりしているうちに、覚えたんだと思います。素敵な曲だったし、合唱って楽しそうだなぁと思いました。
そんな遠い記憶の中で、曲の一部しか覚えていません。「小さな部屋の小さな壁に大きな地図を貼って旅に出よう 心の旅に〜」「月までなんか行かなくても、みんなの心にきっとある 朝焼けの地平線 夕焼けの水平線 美しい今日と明日 今日と明日 旅に出よう 旅に出よう 心の旅に」今までずっとその曲のタイトルも分からずに、いつかもう一度聴きたいなぁ、と思っていたのです。
ネットを使うようになってから、2度くらい歌詞で検索したりしてみたのですが、分かりませんでした。
ところが、今日、たまたまNコンの課題曲のホームページを見ていて、もしかしたら、と古い方を見てみて、見つけました!
それは、昭和51年の高校生の課題曲「旅に出よう」でした。
何か、失くしていた宝物を見つけたような気分です(^^)