覚悟

塾の保護者会がありました。
お話は、来年度(といっても2月始まりですが)の授業日程や内容について。
聞いてみてびっくり。
これまでもめいちゃんは週3回16:50-20:45まで正味3時間半ずつの授業と、週1回のテストを何とかこなしてきたのですが、2月からはそれが倍増する感じ。

  • 火曜日:16:50-20:45
  • 木曜日:16:50-20:45
  • 金曜日:18:10-20:45
  • 土曜日:13:50-19:00
  • 日曜日:8:30-12:00(テスト)+12:30-16:30

これで、宿題が減るわけじゃないし、いやぁ、大変。。。(>_<)
こんなに勉強しないとダメなんだ。。。?
同じ塾のOGである私。6年の夏休みに浜松に引っ越す前までは通学していたはずだけど、こんなにやってたかなぁ?
下校してから4時くらいに早目の夕食を食べて、電話帳のような大きさ厚さ、しかもハードカバーの小学事典(当時は未だオリジナル教材ではなく市販のものを使っていたんですね)を2冊入れた鞄を抱えて、バスと電車に乗って通っていたことや、駅から塾までの道の途中にあるロッテリアや今は懐かしい森永LOVEに寄って夜食を買ったこととかは覚えているんだけど、週何日通っていたか覚えてない。
しかも、今は、宿題は親がみるか、家庭教師をつけるかが前提となっている。私のときは、親にみてもらったことなんてないと思うんだけど。もちろん家庭教師も。
とはいえ、今の時代に合わせていかなくてはならないんだろうな。


私も少し覚悟を決めました。
めいちゃんのために、できるだけのことはしてあげよう。
とはいえ、あまりプレッシャーをかけたり、怒ってばかりということのないようにしないと(^^;