特技

昔からめいちゃんは落書きが大好き。
よく学校のテストの時間に、解答が早めに終わるとテスト用紙の裏にびっしりと落書きをしていて「先生はどう思われているのかしら?」とヒヤヒヤしたものです。
最近は塾でも、テキストやノートに落書きをしているのですが、意外というか、ちゃんと勉強に関係した内容になっていて、結構面白いのです。


これは理科のノート。
ルーペくんというめいちゃんオリジナルキャラクターが登場しています。ルーペ教室では、コイルの巻きの方向と磁石のSNの向きを拡大して解説しています。

また、こちらは、上が地球の北がS極、南がN極であることを示しているのだそうです。A君とB君(ルーペ君の手下か?)がその極をひっくり返しちゃったら、南北があべこべになっちゃう、ってことらしい(^^;。
そして下は、棒磁石を2つに切断するとN極の反対側の切り口はS極、S極の反対側の切り口がN極になり、またくっつくと。。。ということを示したらしい。

いや、とってもカワイイんだけど、これを書く間、先生の話を聞き逃してないよね?大丈夫?