前期終了

前期が終了し、めいちゃんは成績表を持って帰ってきました。
5年生になり、評点基準が厳しくなっていることや担任の先生が変わったこともあり、4年生のときに比べて成績が下がり、ほとんどなかったBが大幅に増えていました。
私はあまり気にならなかったのですが、めいちゃんは「テストの点数は悪くないのに」とプリプリ怒ってます(^^;)。
ならば、と「でもね、成績っていうのは、テストの点数だけじゃなくて授業への前向きな態度も含めての総合的な評価だから、そのあたりがどうだったか振り返ってみようね」と話しました。
5年生になってから、どうもめいちゃんは担任の先生との折り合いが悪く、反抗的な態度をとっているのではないかと心配だったのです。最近は大分落ち着いてきたものの、まだまだ学校の愚痴が多いんです。
これをきっかけに、もう一歩成長して、様々な人と上手くやっていくことを学んでくれるといいな、と思います。