勉強

この夏休み、めいちゃんの勉強方法が随分進歩しました。

  • 問題集の丸付けが自分でできるようになったこと
  • 暗記の方法が習得できたこと

意外かもしれませんが、これまでめいちゃんは学校の宿題のようなごく簡単な問題以外は、自分で丸付けができませんでした。特に間違えた問題について自分で解答を見てしまうと良くないと思い込み、丸付けは常に私の役割だったのです。
でもそれだと私が忙しいときは全然勉強が進まない。問題をやり散らかしたノートが貯まっていく一方で困っていたのですが、ようやく、自分で問題を解き、解答を確認し、不正解だったら算数の場合は解き直し、理科や社会、漢字のような暗記ものの場合は、考え直して納得し覚えるように努力する、というプロセスを踏めるようになりました。これで随分楽になりました。
また、暗記物については、偶然スーパーで、私が小学校の頃に使っていた赤ペン&グリーンシートのセットを見つけ(まだあるんですね)、使い方を教えてあげたらすっかり気に入ったのをきっかけに、教科書のまとめのページをコピーしてあげて、それを読みながら覚えなくてはならないところを赤いペンで塗り、グリーンシートを被せると穴埋め問題になるようにしながら、勉強するようになってきました。
最近、計算ミスが妙に多いという新たな問題はあるのですが、まぁ焦らず頑張ろうね。