8月29日(日)晴れ

最終日。
起床して、まかいの牧場で買ったふわふわの胡桃パンとベーコンとチーズを食べながら、ちょっとゆっくりし、徐々に撤収です。
チェックアウト後はF家と別れて、いちかちゃん一家、なこちゃん一家と3家族でぶどう狩りに行きました。
「今年のデラウェアは苦情が出るくらい甘いから!」と分かったような分からないような説明を受けてぶどう園へ。「まずは巨峰からね」といわれたとおり、まずは巨峰を食べ、その後デラウェアを食べて納得。苦情が出るかはさておき、本当に甘い。デラウェアを食べた後は、巨峰がすっぱく感じちゃって食べられません。
美味しいぶどうを味わい、何回も可愛らしい声で「ぶどう、おいしっ♪」と言いながらひたすら食べ続けるふたえちゃんの幸せそうな姿を見ながら、贅沢な一時を過ごしました。
午後は渋滞が予想されるとのことで、昼には出発。それぞれ帰途に着きました。
うちは、めいちゃんの希望で石川SAでちょっと休憩をして3時過ぎに自宅に到着。


皆さん、本当にありがとう。
また行きましょう!