交友

最近、塾のお友だちとも随分仲良しになってきて楽しそうなめいちゃん。先生と一緒になって男の子をからかったり、女の子と授業中にこっそり手紙を回したり(「ちゃんと先生の話を聞いてなさいよ!」と叱ったら「先生が無駄話してる時だけだよ」とのこと。決して無駄話なんてないと思うんだけどな(-_-;)。
特に中学1年生のお姉ちゃんがいるおませなYちゃんとは仲良しで、色々と聞いてきたことを話してくれます。
「あのね、Yったらさ、学校では男の子に告白したことないらしいんだけど、今度塾で告白するんだって。うちにも、一緒に告白しようよ、って誘うんだ」
「ふーん。告白するとどうなるの?」
「そうなんだよね。うちさ、告白してOKだったらどうなるのか分からなかったから、聞いてみたんだよ。だって、もっと大きければ、一緒に出かけるとかあるけど、うちたちは、そんなことしてる場合じゃないじゃん」
さすが小学生&受験生の自覚あり。冷静なめいちゃんです。
「そしたらさ、OKされたら、『ありがとね』で、しゅーりょー」
「え?」
「おわり〜」
「何か、ゲームでクリアするみたいだね」
「あはは。でもさ、うちは、告白するなら手紙だなぁ。暗号で書くんだ。誰かに読まれたら困るし、恥ずかしいし。」
「暗号?本人も読めないじゃん」
「暗号の解き方も一緒に渡すんだよ」
「同じ手紙に解き方が書いてあったら、暗号にしてる意味ないじゃん」
「・・・あ、そっか。えー、じゃあ、どうするの!?」
未だ未だ微笑ましい感じです。
にしても、告白される側の男の子たちの何とも幼い雰囲気を考えると、やや気の毒。女の子たちも未だ未だ可愛らしいのですが、男の子たちに比べると身体も大きいし、色々考えてるし。男の子はただただ圧倒されるしかなさそうです(^^;