長寿記録更新

去年のクラブルが我が家で生きていたのが2ヵ月半くらいでしたが、今年のカニ&ヤドカリはそれを超えました。5月連休からもうすぐ3ヶ月。ヤドカリが3匹、カニは5匹くらい(相変わらず正確な個体数不明(^_^;)になってからずっと皆元気です。
ヤドカリ用にたくさん巻貝を入れていることで、よい隠れ家がたくさんできているのがよいのかも。時々、騒がしい音がして喧嘩しているようではありますが深刻な事態には至っていません。
世話が楽なのもとても助かっています。2,3週間に一度ろ過ポンプのフィルターを替え、そのときに汚れが酷ければフィルター全体や貝殻を洗うくらい。あと、水が蒸発するので、減ったなぁと思ったときに足すくらいです。
が、当初「面倒みる!」と張り切っていためいちゃんは、気付いたときの餌やり以外は何もしないので、結果的にフィルター交換などは私がやっています(-_-;。ずっと「犬か猫が飼いたい!中学に入ったらいい?自分で面倒見るからいい?」などと言っていますが、今のところ、とても自分で世話が出来るとは思えません(^^;