8月27日(金)晴れ 夕方 雷と小雨

東京は今日もうだるような暑さ。でも、ゆっくりの出発だから睡眠たっぷり、新しい嵐のアルバムの曲に乗って、めいちゃん元気に出発です。
山手通から初台ICを経由して中央高速で河口湖ICを目指します。平日とあって、一番混んだのは自宅付近の山手通で、高速は快適なドライブでした。早めに着きそうだったので、談合坂SAで一休み。家で握ってきた炊き込みご飯のおにぎりにSAで買った焼き鳥を加えての簡単ランチとしました。ソフトクリームを食べて、再出発。その後1時間もかからずに、キャンプ場に到着しました。ちょうどいちかちゃん一家が到着したところ。車を降りてびっくり。すごく涼しい♪
徐々に他の家族も集まって、設営も順調に済みました。今回は5家族、大人7人、子ども7人。とても賑やかです。
子どもたちは、今回初参加のF家姉妹を除けば4回目のキャンプ仲間。それ以外にも度々一緒に遊びに行っていることに加え、お互いに少しずつ成長して、どうしたら上手くいくかも分かってきたようで、最初からすっかり打ち解けて良い感じ。大人がほとんど構わなくても仲良くテントの中でトランプをしたり、木々の間でかくれんぼをしたり、ダルマさんが転んだをしたり。
近くのスーパーに買出しに行き、初日の夜は、バーベキューとダッチオーブンでのスモークチキンやチーズの夕食です。食後は、Y子ちゃんパパの案で子どもたちが焚き火でマシュマロを焼いて食べました。まさにPeanutsによく出てくるシーン。花火は出来なかったけど、十分に楽しい初日締めくくりとなりました。