試行錯誤

塾で夕食を食べられるようにと購入したお弁当箱。真空にすることで傷む心配がないのはいいのですが、美味しく維持するのが意外と大変なことが分かりました。
1日目。迎えに行くと、「今日のお弁当さ、ゆかりが入ってたじゃない?ちょっと硬くなっちゃってたから、入れないで」とのこと。よく確認すると、ご飯もちょっと硬くなっていたようなので、(保湿のためにってわけじゃないんだけど)次の時にはご飯の上に海苔を乗せてみました。普段なら大好きな海苔弁当。
ところが2日目。その海苔弁当が予想外の不評。聞いてみると、海苔が苦くなっていたとのこと。理由はよく分かりませんが、海苔弁は当面中止です。
そこで3日目は、レンジでチンをして真空にした後、室温で放置するのではなく、そのまま保温性のあるバッグに入れました。丁度仕事が休みで出かける直前に作ったので、食べる頃に未だ温かいといいな、と思いながら。ところがまた失敗。水滴がおかずの方に落ちてしまって、フライの衣などがべとべとだったのだそうです。でもご飯はちょっと温かくて美味しかったと。
ならば、と4日目の今日。同じように出かける直前に作り、レンジでチンをする前におかずの方に天ぷら敷き紙をかぶせて真空にし、後は3日目と同じようにバックに入れました。すると、大成功だったとのこと。ご飯も柔らかく、おかずも水滴がつかずに美味しかったのだそうです。
ようやく美味しいお弁当になりました。あとはどうしても冷凍食品が多くなりがちなおかずの中身だね(^^;。