音楽会

hanamebuki2010-02-11

今日は祝日ですが、めいちゃんの小学校では音楽会が開催されました。
めいちゃんたち4年生は、合唱で「やさしい風」、合奏では「キャッツメドレー」を披露しました。
めいちゃんも他の子たちに交じって、耳とシッポをつけて、可愛らしい黒猫に扮し、木琴を担当していました。


めいちゃんたちの合唱団の指導もして下さっている音楽のT先生のお陰で、どの学年もレベルが高くてびっくりします。本当に先生の熱意と技術に依存するところは大きいですね。
そのT先生もこの小学校に来て6、7年になるとのことで、転勤の危機に瀕しています。T先生が転勤してしまわれると、正式なクラブ活動ではない合唱団は解散。仮に次に来られる先生が再結成されたとしても、T先生の人脈などは引き継げないでしょうし、今年のようなコンクールでの活躍は期待できません。それどころか、音楽会やその他の行事での合唱なども含めて、全体のレベルが下がってしまう心配すらあります。
せめてもう1年は居ていただきたいのですが、どうなるでしょうか?