おばあちゃんの展覧会

hanamebuki2009-06-28

忙しかった1週間の疲れを昨日のお休みでとって、今日はおばあちゃんの展覧会を観に行きました。
最初は新幹線でとも思ったのですが、車があるから運転していきたいし、なんせETC割引で安いし、というわけで、車で出発。
行きは雨が結構降ったものの、順調に2時間ほどで美術館に到着しました。
緑の中のとても環境のいい美術館です。広い展示場におばあちゃんの作品がたくさん。ママが生まれる前の作品からごく最近のものまで。
中にはママが小さい頃プレスを回すのを手伝った作品などもあり、シルクスクリーンを刷る時のシューっという音やインクの臭いを思い出して、とても懐かしかったです。
めいちゃんは、最近の作品はおばあちゃんのアトリエで見ているものもあり、「あー、これ知ってる」と確認しながら見ていました。
帰りがけに無事おばあちゃんとも会えて、ちょっとお茶をして帰路に。


帰りは、恐れた通り、かなり渋滞して、行きの2倍、4時間かかりました(´Д`)。
でも海老名SAで食べたラーメンが結構美味しかったです。

めいちゃんの日記より
日曜日、おばあちゃんの絵のてんらん会に行きました。
立体的な羽があって、とてもびっくりしました。ほかにも犬の絵や人の絵がありました。と中でおばあちゃんにあいました。自分用にじょうぎとTシャツを買ってもらいました。楽しかったです。