九十九里キャンプ

hanamebuki2009-06-15

学校公開日の振替休日となった今日までの週末を利用して、今年初のキャンプに行きました。
めいちゃんにとっては昨年9月から約9ヶ月ぶり3回目。
今回の行き先は、九十九里オートキャンプ場 太陽と海で2泊3日の行程で。初めてマイカーでのキャンプとなりました。
荷物が全部積み込めるか不安だったのですが、問題なし(^-^)b。ちゃんと後方の視界も確保できます。
出発は土曜日の学校公開日の下校後。ややタイトなスケジュールですが、行ってしまえばのんびりなので、思い切って土曜日出発にしてしまいました。めいちゃんが、15時半過ぎに下校してくるまでに荷積みをすべて済ませておいて、帰宅したらいざ出発です。


2時間半後にはキャンプ場に到着していました。意外と近いし、うねうね山道もなくて快適なドライブでした。
設営して、さっそくバーベキュー開始。漬け込んでいったタンドリーチキンも予想以上に美味しかったし、ラム肉は絶品だし、暗くなってきて焼き加減が今ひとつ分からないのが難だったけど、なかなかの一日目でした。


2日目。お天気もなんとかもっています。
朝は、雑炊を食べて、大人はコーヒー、めいちゃんはココアを飲んでから、まずはキャンプ場から歩いてすぐの海岸へ。そこはテトラポットで固められていて、釣りをしている人が数人いる程度。遊ぶにはちょっと、ということで、改めて車で5分くらいのところにある海水浴場へ。サーフィンをしている人がたくさんいる砂浜です。
2年前に浜名湖でおじいちゃんとヤドカリを捕まえて、飼うつもりが帰宅前に全滅してしまったために、新品のまま置いてあった飼育セットを今回は是非使いたい、ということでヤドカリを探すことにしました。
最初砂浜で探していたのですが、動物らしいものはほとんど見当たらないため、砂浜を歩いて岩場へ移動。裸足に砂がとても気持ちよくてよいお散歩コースです。
で、岩場に到着すると、いました、いました。フナムシ(ちょっとグロテスク)、イソギンチャク(さらに気持ち悪い)、そしてカニ。ヤドカリは居ないようなので、ターゲットはカニに変更となりました。
が、なかなか捕まりません。そもそも岩と岩の間の狭いところにいるし、こちらの気配に気づくとすぐ引っ込んでしまうし、波も来るし。何とかお兄ちゃんが1匹小さいのを捕まえたので、お昼ご飯を食べにいくことができました。
この日は、御寿司屋さんで御寿司を食べ、スーパーで買出しをし、キャンプに戻ってからは思い思いに昼寝をしたり、DSをしたり。めいちゃんはエンデの「はてしない物語」を夢中になって読んでいました。
そしてバーベキュー開始。食後は、キャンプ場のお風呂(露天のジャグジーです♪)に入りました。風呂上り、ザッと雨が降り、突風が吹いてタープが倒れるというハプニングがありましたが、何とか無事でした。
海沿いなので、ちょっと風が強いんですね。海風は一応防風林があってそれほどでもないんだけど、陸風が実はキツイ。そのため、内陸側をしっかりペグ打ちすることとなりました。
それからUNOとか、トランプの7並べ、ジジ抜き、大貧民などを楽しみ、就寝となりました。勝負で負け越しためいちゃんはちょっぴり不機嫌でしたが、そもそも勝負をしようと言い出したのはめいちゃんだし、以前のようにふて腐れることはなくなり、一応の成長を感じます。


3日目の今日。
カニ(前夜のうちにクラブル、通称カニ太と命名されていました)の入ったバケツを見ると、居ない。。。よーく観ると、カニの足らしいものが底に沈んでいます。
実は、前日、カニが一匹しか捕まらなかったので、一緒に貝を捕まえたのです。岩に張り付いている巻貝です。で、朝見ると、その貝は4匹とも元気なのですが、カニがいない。もしかして貝に食べられた!?逃げたのなら未だいいのですが、でも足だけ残ってるしね〜。
めいちゃん、大ショックです。しばらく呆然としていたのですが、「もう一度捕まえにいけない?」
というわけで、本日もカニ捕獲大作戦となりました。
まずは、テント撤収。前日の雨で濡れたものも風のおかげで大分乾いています。しかも、夏なら撤収で汗だくになるところですが、わりと涼しいので、汗もそれほどかくことなく完了です。
チェックアウトを済ませて昨日の海水浴場へ。
今回は棒や軍手を持っていったのが功を奏しました。昨日はイソギンチャクに触れるのが気持ち悪くて、とても手を入れる気にはなれなかったのですが、軍手をしたお兄ちゃんは強かった。まもなく一匹捕獲。そして続いてまた一匹。結局数十分で昨日よりずっと大きいカニを3匹も捕まえることができました。大感謝♪
ペットボトルに海水の予備も入れて、カニ君たちはバケツからタッパーに移されて、帰途に着きました。


かくして、我が家には水槽の中にカニが3匹。
ただ、水槽をセットしてみて発覚したことが色々。まず、水が汚れるのが早い。これは、かなり危険です。
あと、ネットで調べてわかったのですが、複数匹で飼っていると、脱皮した際に共食いするんだって。いやぁ、これは見たくない。
かなり難易度の高い飼育になりそうです(^^;