歯列矯正

hanamebuki2009-06-08

めいちゃんは今月から歯列矯正を始めます。
ママも確か小学生の頃矯正をしたのですが、めいちゃんも同様に顎の大きさに比して歯が大きいのです。
余談ですが、ママの時代と比べて歯列矯正をする子が増えています。日本人の顎はどんどん小さくなっているのでしょうね。
ただ、数十年のうちに技術も進歩しているようで、器具を装着する期間は格段に短くなっています。ママは数年つけていたような気がするのですが、めいちゃんは乳歯から永久歯に生え変わるに従って、数ヶ月単位で数回付ければきれいに治りますよ、との説明です。
それでもめいちゃんはブツブツと文句を言います。既に器具をつけているお友だちを見ていますから、自分もあの銀色のものをつけなくちゃいけないかと思うと、、、「もう口あけられないよー!ずっとマスクしてなくちゃいけないじゃん!!」と。まぁ、分かるのですが(^^;。


そして、今日は事前準備のための抜歯です。乳歯だし、既にちょっとグラグラなので、大したことないはずなのですが、初めてのめいちゃんは不安そう。経験のあるお友だちに聞いたところ、Eちゃんはすごく痛かったとの回答で、もう一人Yちゃんは全然痛くなかったとのこと。「どっちなんだろう・・・」とドキドキで歯科医へ向かいました。
その結果は、、、

めいちゃんの日記より
今日、歯をぬきました。ますいをかけたのでちょっといたくて、おわってからしびれました。
こんど、きょうせいをします。やりたくないです。
歯をぬくときに先生がおもしろい人だったのでよかったです。

帰りに文房具屋さんで、ご褒美に鉛筆キャップを買ってもらっためいちゃんでした。