授業参観

今日はめいちゃんの小学校の学校公開日です。
ママは、1時間目の体育の途中から観に行きました。


最近、体育では「Tボール」という野球のようなゲームをやっています。野球と異なるのは、ピッチャー、キャッチャーが居ないこと。ボールは、ホームに立てられたTの上に置いてあって、それを打ちます。ここはちょっとゴルフのようです。
ストライクが入らない、入っても打てない、というのでは全くゲームになりませんが、これなら大丈夫。ほとんどみんな出塁できるし、結構チャンスが生まれます。
決してスポーツが得意とはいえないめいちゃんも大活躍。昨日の体育ではめいちゃんのヒットでさよなら勝ちをしたそうですから。
ところが、今日はママが出かけるのがちょっと遅れてしまい、着いた時にはめいちゃんたちのゲームは終わっていて、後半チーム同士のゲームになっていました。残念!
めいちゃんにも叱られてしまい、その姿を見た担任のS先生は「怖え〜」と笑っていました(^^;。


さて、2時間目。学級活動です。
めいちゃんたちは、今度のサマーフェスティバルでクラスとしてどういう出し物をするのかを話し合って決めます。昨年は体育館でオリンピックの開会式をイメージしたショーを披露しました。その前の2年間は教室でお店を出しました。確かゲームコーナーがたくさんあるお店だったと思います。
まず、ショーをやるのか、お店をやるのかについては、比較的あっさりショーに決まりました。
その次に、代表委員であるめいちゃんとSくんの司会でショーのタイトルを決めます。班ごとに話し合い、その結果を発表させると「ワクワクショー」とか「楽しいショー」とかの意見が出、しばらくするとめいちゃんたちの班から「アース ネイチャー ショー」という意見が出て、さらに「地球の誕生から未来まで」という意見と合体して「アース ネイチャー ショー 〜地球の誕生から未来まで〜」という素敵なタイトルになりました。(若干、どこかの鬘メーカを思い出させるタイトルですが。。。(^^;)
さらに、4つくらいに場面を分けるとして各々どういう場面にするかということで意見が出されました。「地球の誕生」「生命の誕生」「人間の誕生」「未来」といった大きなくくりでの意見もあれば、「江戸時代」というやたらにピンポイントな意見も出されるし(笑)、「自然が少なくなった時代」「理想の未来」といったメッセージ性の強い意見まで。4年生の発想はホント、様々です。
この話し合いについては、時間切れで持ち越しとなりました。
めいちゃんたちの司会も、先生にサポートしていただきながら、なかなか堂々としていましたよ。


この後、合唱団の保護者会に出席してから、ママは用事のためいったん帰宅し、昼休みに戻ってきて合唱の練習を見学してまた帰りました。
合唱はこの夏コンクールの目指して猛特訓中。T先生の言葉に習えば「熱い夏」になりそうです。