お手伝い

ここのところ仕事がやたらに忙しいママ。
なかなかめいちゃんの勉強やピアノを十分に見てあげられません。
でも、めいちゃんは(ついついサボっちゃう時もありますが)一生懸命毎日の勉強やピアノの練習を頑張っています。
さらに、最近はママにことも随分気にしてくれて、色々と手伝おうとしてくれます。


昨夜は、ママが今日午前中に予定されていたデジタルカメラに関する講演会の資料を作っていると、
「デジカメのどんなこと書いてるの?」
と覗き込んできました。
「うーん、デジカメを作っている会社がね、だんだん儲からなくなってきていて大変だから、どうしたらいいかな、ってことよ」
と答えると、
「ふーん」
で、しばらく考えていたのですが、
「例えばさ、この前買ったうちのサンダルみたいなカワイイ柄のデジカメ作ったら?スパンコールとかビーズとか付けて。あとさぁ、、、」
と次々とアイディアを出してくれました。
ママが書いているのは、ヒットしそうな商品企画ではなく、有効なビジネスモデルについてだったのですが、
「ありがとう」
というと
「役に立ったでしょ?」
と満足げ。


さらに、今日。
ママが仕事を終えて9時頃Eちゃん家にめいちゃんを迎えに行き、一緒に帰って来た後、ママだけ食事が未だだったので、冷蔵庫の中に残っていた焼きそばを作り始めると「うちがやってあげるよ」と炒めるのを手伝ってくれました。「熱いなぁ」とちょっと文句をいいながらも、一生懸命肉が焦げ付かないように気をつけながら。
ママはその間サラダを作ることができて大助かり。


めいちゃん、大分、おねえちゃんになってきました(^^)b