合唱発表会

今日は、小学校の合唱発表会。
今年は、創立80周年記念ということで、色々と行事があります。本来、この合唱発表会は、80周年記念式典の後に合奏と併せて実施されることも検討されたそうなのですが、1学年合奏と合唱の両方を披露するとなると時間がかかり過ぎるということで、日時を分けたのだそうです。
従って、今日は5時間目の授業時間の40分だけを使っての発表会となりました。


昨夜、めいちゃんはママを横目でチラッと見て「どうせ来れないよね」と。「いや、いけるよ」と言うと、ちょっと嬉しそうな表情を見せ、それから色々と説明をしてくれました。
めいちゃんたちの小学校では、音楽は専科扱いとなっていて専門の先生がいます。とても一生懸命指導をして下さっているので、どの学年もそれなりに聴きごたえがあります。
めいちゃんたち2年生は「歌えバンバン」。
「みんな緊張して声が小さくなっちゃうんだよね。うちとKの声しか聞こえないかもしれないよ」と、昨夜お風呂に入りながら、めいちゃんは得意げに説明してくれました。「特にね、うちの隣の子は、いつもポケットの手を突っ込んでちっとも歌わないから、うちがいつも注意しなくちゃいけないんだ。」
そんな説明を思い出しながら、ビデオのファインダー越しに、すまして歌っているめいちゃんの表情を見ていると、何となく笑えてきました。


歌うことの大好きなめいちゃんは、3年生になったら合唱部に入部するつもりにしています。ママも小中と合唱部に在籍していましたから、とても楽しみです。