家の中だけ一足早い春

先週に続いて雪が降りました。
今回はかなり本格的です。昼過ぎに外に出たら、マンションの中庭に既に雪だるまが3体出来上がっていました。


こういう日は家の中にいるのが一番!と掃除を済ませ、お雛様を飾りました。
このママのお下がりの人形を、めいちゃんは結構気に入っているようです。出しながら、「こういうのは古い方が価値があるんだよね。」などともっともらしいことを言い、「うちに赤ちゃんが生まれたら、これをあげるんだ〜」と計画しています。
今年はめいちゃんが人形をすべて担当し、ママはお道具を少し出しただけ。「お顔は触っちゃいけないんだよね」と気をつけながら、丁寧に飾ってくれました。
お家の中はすっかり春の雰囲気です。

 ***************
3時半からの約束で、親友Eちゃんのお家に遊びに行きました。
今日は節分ということで、恵方巻きを用意してくれたそうです。7時過ぎにめいちゃんから「ママ!恵方巻きをどっち向いて食べたらいいのか、インターネットで調べて!」との電話。急いで調べて「今年は南南東よ」と教えてあげると、しばらくしてEちゃんママからメールが届きました。
「子供たちは一言もしゃべらず南南東を向いてひたすら恵方巻きを黙々と食べ終わり、終了した途端に賑やかに話し始めました。これから節分の豆まきをしま〜す」
めいちゃん、よかったね〜(^o^)

 ***************
そして、帰宅後。
お豆のおすそ分けをもらってきためいちゃんは、家でも豆まきをしてくれて、さらにTちゃん家にも出張豆まきサービス。
良い春が来そうです。