京都へ


3連休の後半を利用して京都へ行ってきました。
親友Eちゃんはディズニーランドへ、クラスの別のお友だちもキッザニアへ行くと聞いためいちゃんは、複雑な表情。何とも渋〜い選択にやや不満な気持ちと、自分はちょっと大人っぽい旅を楽しめるんだという得意げな気持ちが入り混じった2日間でした。
コースは専らママの趣味で仏像三昧。

特に東寺の帝釈天は、象の上に半跏の姿勢で乗った端正な顔立ちの像で、今回初めてでとても楽しみにしていたのですが、本当に感動的でした。
めいちゃんは、「きれいなお顔をしているでしょう」とか「衣のひだとか、本物みたいねえ」などと声をかけると、一応それなりの反応。
また、少しそのお寺の由来とか、五重塔の上の輪は9つある等の豆知識を教えてあげると、一生懸命数えたり、質問をしたりしていました。
もちろん、乗り物に乗ったりしている間はDSタイムでしたが。


バスと徒歩で巡ったので、最後にはかなりのお疲れモード。
それでも、品川で新幹線を降りるとめいちゃんは一言「楽しかったね、京都」。おや、結構楽しめたんだ。
何が一番楽しかったのかと聞いたら、旅館の大きなお風呂だったそうですが(^_^;、楽しめたのは本当によかったです。